新しいパソコン購入した話

新しいパソコンを購入する時は

まずそのパソコンで何がしたいかをまず整理しよう!

ということで、私がPCでやりたいこと

①仕事で使えるExcelの作業効率化のための練習

②①と同じでまだ全然分からないけど自分でVBA使ってマクロ組めるようになりたくて自宅で練習したい。

③息子にパソコン版のマイクラをさせたい

④副業としてプログラミング、動画編集が出来たらいいなと。

①と②はとにかくMicrosoft OfficeのExcelがいる。パワポも使ったことないし、使えるようになりたいから、とりあえずOffice製品がプリインストールされてるのがまず1つ目の条件。

③についてはネットで調べたところ、

メモリ16GB以上、グラボがのってて、CPUがそこそこ良いやつ。

とりあえずRYZEN7以上を条件にしました。

で、まぁ色々探しましたが、とにかく種類が多すぎて選べません!!

なので↓

これに決めました!

11月27日に注文→12月1日に発送→12月3日に届きました。

届いたので早速開けてみました。内容は画面に映ってるものがすべて。

とりあえずWindows Updateを済ませました。

今回のPC購入。実は3台目。

前回はもう10年以上前なのですが、いまだに処分できずにいます。

なぜかって?データとか上手く消せないしなんか、どう破棄すればいいのかわからないだけ。

そんな感じで、前回リカバリディスク作ってなくていまだに困ってるので

今回は色々設定する前にリカバリディスクを作成しようと思います!

まずは32GB以上のUSBフラッシュメモリを用意します。

家電量販店で1000円〜2000円で購入できます。

ちなみに私はコレを買いました。

I-ODATAのやつ。

レジ前に置いてる安いやつでいいんじゃないかな。

で、回復ドライブの作成…結構かかります。30分くらいかなって思ってたけど甘かったです。

1時間半は見といたほうがいいですね。

まだ終わらないので一旦ここで終わります。

次回はOffice入れたり、Adobe入れたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました