家族がコロナになって自宅待機した話

小学生2人、幼児1人、主人と私の5人家族。

主人は看護師で病棟勤務。その病棟の患者さんがコロナ感染してしまったらしく一気に広まってクラスター発生。これが7月の最後の週初め頃だったと思います。

その時病院の従業員全員にPCR検査をした時、主人は陰性。一人だけ陽性になった人がいたみたいだけど、看護師だけどワクチンは一度も打ってなかったみたい。患者さんでコロナに罹った人もみんなワクチン未接種だったみたいで、

「やっぱワクチン効いてるのかもね〜」

なんて話をしていたのですが、水曜日・木曜日が夜勤で、夜勤明けの木曜日の夜に「なんか喉に違和感あってなんかヤバそうかも…」と主人。

案の定、翌日朝発熱!
朝、かかりつけの病院に電話連絡してPCRと抗原検査の予約。
電話した時、聞かれたこと↓

  • いつから発熱したか。
  • 熱以外の症状があるか。
  • 息苦しくないか。
  • 下痢の症状はないか。
  • 郵便番号
  • 電話番号(この番号に保健所からも連絡来る)
  • 名前(フルネーム)
  • 受信するクリニックの診察券の番号

色々聞かれて結局通話時間は8分程度。スマホで電話するとプランによっては通話料金かかってしまう感じの通話時間にはなるんじゃないのかなって感じです。
抗原検査とPCR検査の両方受けてもらうのをおすすめしてますっていわれたので、両方お願いしました。

で、結局検査を受けて、15分で抗原検査の結果は「陽性」
ただ、予約が10時だったのですが、主人が帰宅したのは結局1時間半後の12時前でした。
予約時間にすぐ検査ができるように10~15分早めにクリニックの駐車場に着ておいてください。
と言われて、着いたら到着したことを電話連絡をしてください。とのことでしたが、主人から「電話が繋がらない!」とLINEで報告がありました。
やっぱりクリニックも電話が鳴りやまないみたいで繋がりにくいようでした。

ここから主人には、夜勤の時に寝る用の部屋が2階にあるので自宅内隔離。
初日は熱も38.7℃がMAXくらいでそこまで高熱というわけではなかったのですが、咳もひどかったのでツラそうでした。

発熱した日が7/29(金)で平日だったため、とりあえず保育園も学童もお休みしましたが、その日から10日は登園・登所不可。ちなみにリモートワークがいつまでたっても許可されない私の職場ももちろん出社禁止。
ここから自宅待機期間の始まりです。これが0日目となります。

1日目(7/30 土)
子供たちは休日恒例のおうちプール。
夏休みの宿題のワークをやってあとはYouTubeみたりゲームしたり。
主人はまだ熱は下がらず。37度台後半から38度台前半をウロウロ。咳、のどの痛みあり。

2日目(7/31 日)
子供たちは休日恒例のおうちプール。
夏休みの宿題のワークをやってあとはYouTubeみたりゲームしたり。(デジャブ?)
主人の熱は解熱剤の効果か平熱に戻りました。そばが食べたいと言ってたので、買ったけどやっぱ食べれなかったみたいです。甘いもの食べない主人が珍しくゼリーを食べるようになりました。
この日保健所から連絡があって、家族は自宅待機解除日が8/2(火)で陽性者の主人の解除日は8/8(月)と言われました。

3日目(8/1 月)
ここで一番上の子が発熱。おなかも痛いと。早速病院に連絡しようと電話すると(8時半)…何回かけてもつながらない!もう何回かけたかな。連続で鬼電してみても、ちょっと時間おいてかけてみても全然つながらずで、結局つながったのは10時過ぎ。
もうその時点で今日は予約でいっぱいで18時しか空きがないですと言われたのでその時間で予約。
検査結果は「陽性」でした。
この日は子供も熱と腹痛でちょっとツラそうでした。午前中ずっと寝てたし。
解熱剤はあったのでクリニックからは整腸剤だけ処方してもらいました。
主人は熱なし、咳あり。鶏ハム食べて「まだ味がしない」って言ってました。

4日目(8/2 火)
子供の熱は37℃台でたまに38℃をちょっと超えちゃう感じ。ただ調子はいいみたいでプールしたい!もう熱ない!って。でもプールはお預けで。
主人がまた鶏ハム食べて「ちょっと味がする!」と言ってました。

5日目(8/3 水)
毎日夏休みの宿題で「ひとこと日記」を書かないといけないのですが、毎日特に何もなくおうちプールくらいしかやることがないので、困ってる小学生2人。ごめんな。
子供も一人もうコロナかかってるし、症状とかないだけでもう家族全員コロナなってると思ったので、
この日の晩御飯は主人も一緒に食べました。
主人は7月入ったあたりから、減量を始めていて、ファスティングしてみたり、食べる量をだいぶ減らしていたのですが、このコロナ感染をきっかけにさらに3キロ痩せたみたいです。
あんまり無理してほしくないんですけどね。これぞ好機!と言わんばかりの食事制限をしてる感じです。

ここまでが今日まで。

ちなみに子供がコロナ陽性判定が出て2日経過しましたがまだ保健所からの連絡はありません。
保健所業務がひっ迫しているんでしょうね。明日あたり連絡来てくれるかなって期待してます。
自宅待機解除日とかがはっきりしないと色々連絡ができないんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました