プランターで小玉スイカ

プランターで小玉スイカを育ててます。

詳しい品種は忘れちゃったのでわからないんですが、

近所のホームセンターにトマトの苗を買いに行ったときに

ついでにスイカも購入してプランターに植えて育ててみたんです。

スイカを育てるのは初めてだったので、ネットで調べたところ

一株で4本仕立てにして、1本のツルに対して1個の実を付けるようにしてください。

って言われてて、とりあえず伸びてくるツルを4本にして雌花が咲いたら雄花を取って直接花粉を擦り付けて受粉させる。

結果的に3つ実ができて美味しくいただきました(^_^)

で、1本のツルだけ実が付かなかったんです。

とゆうか、花が咲かなかったんです。

その残ったツルがめっちゃ元気に伸びて伸びて

花がたくさん咲いてできた雌花にとりあえず受粉させて様子を見てたら

まさかの全部着果笑

ただ大きくなるのは1個だけで

1本のツルに1つの実をつけて

っていうのはちゃんと成長できないからなんだな〜って理解しました。

とにかくスイカを育てるにはプランターの容量がちいさすぎでした。

路地栽培だったらもっと大きい実になったかな〜。

と、話が逸れましたが、今シーズンラストのスイカ。

ちゃんと美味しい状態で収穫できるかを今後も観察していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました