パワークエリのフォルダからデータ取得したのに2つ目以降のファイルのデータが一部欠損してしまう時の対処法

1ファイル当たり、1000行前後、1000列前後のデータが入っているすべて同じ形式で作られた複数のExcelファイルをパワークエリで一括で読み込んで分析したい!と思って

パワークエリのデータの取得→フォルダからを選択して、対象のExcelファイルが入っているフォルダを指定して、データの結合と変換を選択してクエリを開きますが、その時点で2つ目以降のファイルのデータが一部読み込めていなくて空欄(null)になってしまうという現象が起きました。

Excelのバージョンが2019だからなのか理由は定かではありませんが、フォルダに1つのファイルしか入れていなければちゃんと読み込めているのに、2つ以上のファイルを入れていきなり読み込むと、どうやっても2つ目以降のデータが一部欠損します。

で、解決策は、めんどくさいけど最初はフォルダに1つのファイルだけ入れて、データの取得→フォルダから→指定のフォルダ選択して読み込みをして、そのあと1つずつファイルを追加したら「すべて更新」を押して2つ目以降のファイルを順次読み込んでいく。

この方法だとデータの読み込み不良がなく完全なデータが読み込めました。

最初の読み込み時だけ面倒ですがあとはうまくリンクされていて勝手に更新されていくので、
最初だけ頑張れば後々いいかなと思います。

この現象が起きて、何とか解決策はないかとかなり検索しましたが結局解決策はネット上では見つけることができなかったので、とりあえずこの方法でしのいでいきます。

結局最新のExcelだったらそんなバグはないよってことだったら、今の職場で早くMicrosoft365に切り替わることを願うだけですね。(あと何年も先の話になりそうですが笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました