スキル0の30代後半主婦がIT企業に転職までの道

現在制御系エンジニアとしてフルタイムで働いている、3人の子供がいる主婦のあやペンです。
現職の職場での処遇に少し不満がありまして、そんな中で先日友人と話をしたときに、その友人が働いている職場の話を聞いて、かなーーーーり魅力的だったので、ぜひ転職先として候補にしたい!
と思ったのですが、現状制御系のエンジニアとはいえ、かなりガラパゴスな領域で、その友人の職場では全くもって使えるスキルが私にはなかったんです。ガビーン

そこで、このブログも放置していたので、これを機に、
スキルゼロの主婦が子育てとフルタイムの現職の仕事をこなしながら、転職するためのスキルを身に着けていく記録を残していこうと思います!

まず、なにを用意するかというと、そこそこ使えるパソコンです。(笑)
これに関しては昨年のブラックフライデーの時期に、LenovoのゲーミングPCを購入していたのでOK。
このパソコンを購入するまでは実家に転がってたやつで、
iPodの更新とスマホ画像のバックアップ用のみで使っていただけのOffice製品も何も入っていないノートパソコンを使っていました。

新しいパソコン買って大正解でした!
やっぱり、今の時代まともに動くパソコンがあれば何かを始めるときに色々役に立ちます。

で、友人の職場、常に人手不足でいつでもウェルカム。と言ってもらえたんですが、
さすがに何かの言語が使えて即戦力にならないと、30代後半の人材はやはりかなり厳しい、リアルな意見を頂きました。
そりゃ、そーだ。
もし、今自分が働いている職場に、完全未経験の30代後半の主婦が入社して、何もわからないので1から教えてください!って来られても、「人事はなんでこの人採用したん?」って思うよね。
未経験ならある程度若かったり融通がかなり効く人ならワンちゃんあるかもしれないけど。


私の場合、対人スキルはあります!Excelはかなり使いこなせてます!やる気も根性もあります!
ただ、残業できません!家族の体調不良や学校行事等でお休みいただきます!言語系何もわかりません!

というね、新卒の人材と比較されても絶対落とされるやつ。
なので、まず何かの言語が扱えるようになるために、学習していこうと思いました。

で、その友人が話してるときにぽろっと言ってた、「Javaが組めるって言われたらすぐにでも欲しい人材!」って言ってたので、まずはJavaScriptを学んでいこうと思います。

で、最近の私の情報収集方法はYouTube。
とにかくね、お金も基本的にはあまりかけてられないので無料でサクッと隙間時間で流し見できるYouTubeが必須なんです。しかも有料級なわかりやすくていい情報がたくさん転がってるのでオススメです。

まずいったん見あさってるのがこの方の動画。

https://youtu.be/QCjFPSO96RU

まずは見てみたんですが、見ただけでやっぱり入ってこないので、もう一回見ながら同じように実際にコードを打ち込んでいくことをやっていこうと思います。

まずは1歩始めることから。そして継続することで成功につなげていこう!

今日のオススメExcelショートカット
 [Alt] + [;] で可視セルのみ選択。これ覚えてから日々の業務でかなり時短になりました。
 <使用例>
  例えばフィルタかけてる状態で罫線とか引いてて書式を変えたくないのに数式のみをコピーしたいときありますよね。けどフィルタかけたまま数式のみ貼り付けすると、フィルタかけてて見えなくなってるセルにも数式が貼り付けられちゃうんですよね。
  そんな時にこの[Alt] + [;] を使って貼り付け前に可視セルのみ選択してから数式のみを貼り付けるんです。めっちゃ使える。

これから毎日更新頑張ります!また明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました